2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視界

「左眼を忘れた男 I wanna see you」 浅暮三文 講談社ノベルス 気が付けば病院のベッドの上。指ひとつ動かせない身だが、なぜか外の風景が見える。どうやら後頭部を強打され、左眼が眼窩から飛び出し彷徨っているらしい。平凡なサラリーマンに何が起こったの…

さっきから部屋の中を大きめの虫が飛んでる。ブーンブーンと羽音が煩い。ええぃ。読書の邪魔よキミ。 飛ぶスピードは遅いし。大きさからカナブン辺りだろうと思い。読書してるふりして手の届く範囲に来たからバッっと掴まえだんだけど・・・ カメムシだ。う…

直方体

そうそう。そうだ。昨日さ。気持ちいいくらい太ってる人見たんだよ。 普通、人間の胴体って正面から見るとティッシュ箱を立てたというか。プリッツの箱みたいというか。そう!本みたいじゃない。痩せてる人はページ数のない本で。太ってる人はページ数の多い…

背番号

野球の背番号ってどうやって決めているの?何か法則みたいなのがあるの?選手が好きな数字を付けていいんだろうか? 好きな数字かぁ。0〜20くらいまでなら。「自分昔っから3じゃなきゃダメなんです!」「私は5のおかげでここまで大きくなったんです!」…

背番号2

そんでもって背番号に特に意味ないのならやめてさ。その部分に名前書いてくれないだろうか?ローマ字じゃなくて漢字でね。野球は日本の何とかって力説するなら漢字を使えぃ。ひらがなでもいいけど。 こちとらたまに野球見ても誰が誰だか分からないんだからよ…

つもり

何か自分でもよく分かりませんが。何故か家にあったやった事のないRPGの攻略本を読んだ。読んだというか熟読ですね。多分そのRPGをやってクリアした人よりも詳しいと思うほど。 うん、何か読んだらそのRPGを僕はクリアした気になった。ラスボス倒してエンデ…

ウサギ

「ウサギQ&A(http://www.est.hi-ho.ne.jp/rabbit/faq.htm)」 「ウサギは寂しいと死んじゃう」ってのをホントに信じてる方ってのはどれくらいいるのでしょう?うーん?結構いそうな気がするけど。大体そんな噂どこが出所なんでしょう? 例えばネット上で時…

ペン立て

「Sexy Pen Rack(http://www.irobun.com/taizen/erobun/penstocks.html)」 うん。あの画像がちょっとモザイクがかかってるとかアレなんで。見る時は周りに気をつけて。 イヤ、ペン立てなのよ。なんだけどね。スゴイや。作った人はどんな発想してんだか。 …

クロスワードパズル

クロスワードパズルってやった事あります?さっき気が付きましたが。アレって国語辞典の逆に似てますね。逆でさらにヒント付きのクイズだ。 国語辞典はある単語の”意味”を調べる物ですが。クロスワードパズルは意味から”単語”を連想する。何文字の”単語”で何…

テディーベアー

「宙都 第四之書 邪なるものの勝利」 柴田よしき トクマ・ノベルズ 「闇の神々」が復活して地球生物を滅ぼそうとすることに対抗して、地球生物と、友好的な関係を持っている宇宙種族とが戦いを挑んだ物語である 一番簡潔に言うとそんな物語です。人間・妖怪…

お中元

仲の良い友達から1度会ったくらいでお互いに名前くらいは知ってるけど・・・みたいな知り合いまで。みんなにしれっと普通にお中元贈ったらオモシロイかなぁ。2、3000円の普通のビール詰め合わせとかハムとかね。 みんなどんなリアクションするか見たい。

宝くじ

どうだろう?お金が余って余って仕方ない。何かスゴイ無駄遣いしたいと思ってるお金持ちのみなさん。 サマージャンボ宝くじで前後賞合わせて3億円当選してる宝くじを5億円くらいで購入してみては。1等当選してる宝くじを集めるコレクターになってみては。…

選挙っすね、選挙。僕の住んでる選挙区からは4人が立候補してる。家のすぐそばに選挙ポスター貼ってる掲示板があるんだけど。何か選挙ポスターって昔に比べて派手になってませんか?派手というか色々書かれてるというか。昔は顔写真と名前だけのシンプルな…

点数

10点満点で。僕が10点と思う物には3点をつける。逆に僕が3点と思う物に10点をつける。でも僕が7点と思う物には同様に7点をつける。 さてこの場合。僕は僕が思う10点と7点。どちらを目指せばいいか答えなさい。

ヨン様

朝刊に面白い記事が載ってた。比例代表の候補者にアンケート取ったものでね。内容は「一番感銘を受けた本」とか「これまでで一番熱中した事」とかそゆの。 本は乙武さんの「五体不満足」と司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」が圧倒的に多かった。後は全体的に経…

嘔吐

「銀河帝国の弘法も筆の誤り」 田中啓文 ハヤカワ文庫JA 5編のSF短編集。実は前から探してた1冊なので読めて嬉しい。 はぁぁぁぁ〜。脱力です。もう力抜ける抜ける。この競争社会における一服の清涼剤。癒し系の1さt・・・ゴメンナサイゴメンナサイ…

普通・異端

何日か前に「しゃべり場」と書いたらそれをキーワードに来る人がいっぱいいるので。紛れて書いちゃおう。 「しゃべり場」って簡単に言うと10代の色んな子があるテーマに則って議論を交わすって番組だけど。その色んな子が問題だ。その中にいわゆる優等生も…

期間限定

「石田黙の部屋(http://homepage3.nifty.com/orihara1/moku.htm)」 昨日付けでここが再開されました。期間限定で6月30日までなのでまだの人は是非。惹かれます。心躍ります。手に汗握ります。 もう期間限定なれど再開されたのが嬉しく嬉しくて。 参考リ…

液中華

とある店に行くたびに気になってた商品「液中華」。なんてすごいネーミングだろうか。 男らしさ十分です。これが何かなんてどうでもいい。液中華!液中華!世界の中心で愛を叫んでる場合じゃないですよ。

殻を破る

「ブギーポップ・ウィキッド エンブリオ炎生」 上遠野浩平 電撃文庫 もうこの辺りになるとブギーポップは完全に脇役だ。数ページ登場するくらい。でも一番異質なのはコイツなんだけど。 おそらく狙いなんだろうけど。ここまで来ても”敵”の組織がよく分からな…

可能性

「ブギーポップ・カウントダウン エンブリオ侵食」 上遠野浩平 電撃文庫

心の痛み

「ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師」 上遠野浩平 電撃文庫

癖のある味

ちょっと前に言ってたペプシブルー。これ(http://d.hatena.ne.jp/waka2ki/20040622#p1)ね。 あちこちのサイトでそれを飲んだ感想を読んだのだけど。味は普通のコーラって感じの感想がほとんどだ。僕も1口飲ませて貰ったけどその意見に賛成。少し後味が薬…

距離

不思議ね あの人を見ている時より 見ていない時のほうが 想像がふらんでいくわ とまぁ完全に僕の言葉じゃないんですが。そして月並みですが。結論を完全に出す前に一度距離を置いてみるのはどうでしょう?1日でも自分から距離を置いてみればいい。それくら…

心の歪み

「ビギーポップ・オーバードライブ 歪曲王」 上遠野浩平 電撃文庫 まとめて書いておく。まずこれはシリーズ物だとは思わなかった。ブギーポップだけはどれにも登場するけど他の人はそうじゃないと思ってました。 ふぅむ。連続して読んだ訳なのだけど。どうも…

予知

「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ」 上遠野浩平 電撃文庫

欠けた心

「ブギーポップリターンズ VSイマジネーター Part1」「ブギーポップリターンズ VSイマジネーター Part2」 上遠野浩平 電撃文庫

うさ

高校で一緒のクラスの時はまぁ同じグループで。卒業したら僕と2人で飲みに行くくらいまで仲良くなって。ある程度モテるルックスしてて。その当時は同じクラスの女子と卒業しても付き合ってて。本人はそんなつもりないけど誰とでも結構馴れ馴れしく喋って自…

メザシ

僕が家に帰る時がちょうど夕食の時間なのか。ある家から夕飯の匂いがするんだけど。今日で3日連続メザシを焼いた匂いだ。 イヤ別にその家の夕飯が3日連続。メザシと白米だけと思ってる訳じゃないんだけど。何かメザシの匂いは凹む。

呟き

なぁ。人を一体何ピースに切り分けた時からそれはバラバラ死体と呼ばれるようになるんだろう?僕は5ピースからだと睨んでるんだけど。あ、イヤ。いいや。今のは忘れてくれ。