選挙っすね、選挙。僕の住んでる選挙区からは4人が立候補してる。家のすぐそばに選挙ポスター貼ってる掲示板があるんだけど。何か選挙ポスターって昔に比べて派手になってませんか?派手というか色々書かれてるというか。昔は顔写真と名前だけのシンプルなのばっかだと思ったけど?
 まぁそれよりも。外国に住んでる日本人はこの度の選挙で投票出来るシステムってあるのかしら?外国に住んでる日本人にも選挙の結果は色々と影響するだろうに。それと逆に元力士の曙のように帰化して日本人になった人の選挙権ってどうなってるのだろう?その人の年齢やら帰化してからの年数とか関係してくるのかしら?
 それから話題になりそうは北朝鮮に拉致されて帰国した方々の選挙権ですね。今までどうなってたのだろう?どうするんだろう?うわぁ。投票日にその方々が投票する様子とかテレビで放映しそうだ。
 ふむ。色々書いたが言いたい事はだ。上記の様な発想は昔の僕には無かった。こんな発想するのもネット上の関係とはいえ外国に住む日本人と知り合いになったからだと思う。
 それは誰とは言わないが僕の発想の枠を広げてくれたキミに感謝します。