つもり

 何か自分でもよく分かりませんが。何故か家にあったやった事のないRPGの攻略本を読んだ。読んだというか熟読ですね。多分そのRPGをやってクリアした人よりも詳しいと思うほど。
 うん、何か読んだらそのRPGを僕はクリアした気になった。ラスボス倒してエンディング見た気になった。
 攻略本読んでやった気になれるならさ。ゲームソフトよりそのゲームの攻略本の方が安いだろう。その差額を貯金する”ゲームやったつもり貯金”ってどうだろう?ゲームをクリアするより攻略本読む方が時間かからないし。
 なんて事を言っておきながら。僕の好きな読書。ある小説のあらすじだけ読んでその小説を”読んだつもり”になれるか?と言われたら。断固として「無理」と言うけど。