2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

今やってる今日仕上げないといけない書類。前にも作った覚えがあったのでそれをコピペして作ろうとしてWordファイルを探したけど見つからなかった。だからしょうがないので1から作ってたんですが。 今一段落してよく考えると前はExcelで作ってたよ…

丸める

ハンドロールピアノ(http://www.shopjima.com/enic/e_171/) 丸められるディスプレイ(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/27/009.html) ふむついにここまで来たかという感じだ。もうドラえもんの世界だな。その内丸められるHDDや携帯やMDプレイ…

塗りたて

そういえばコントやドラマなんかでよく見かける「ペンキ塗りたて」って張り紙がしてあるベンチって見たことない。そして実際にそこに「座っちゃって大変だったよ」なんて話してるのも聞いた事ない。 あ、イヤふと思ったので。

誕生日と命日

今日は亡くなった父の誕生日だったなそいえば。えーっと?辰年だから生きていれば52才か。僕が今年27才になるということは父が僕の年の時には結婚してもう僕がいる訳か。ふむ。 あれ?もしかして今年父の13回忌か?来年?ってそれくらい息子なら覚えて…

昼飯抜き

夕飯を食べてる最中にお腹がグーっと鳴るという訳の分からない事が起こった。僕はどれだけお腹が空いてたんだろうか?それともあれか?脳に指令がちゃんと届いてないんだろうか? 確かに今日は昼飯を取るチャンスを逃して昼飯抜きだったんだけども。それにし…

答1

「キジも鳴かねば撃たれまい」 ってもっと構成考えて書きゃよかった。そして今何で僕はことわざの事調べてるんろうか?そうだ「一難去ってまた一難」に意味が似てることわざが知りたいのだよ。その人曰く「コントでタンスの引き出しを閉めたらまた別の引き出…

問1

「頭隠して尻隠さす」ってことわざがあるだろう。意味はともかくこの隠れ方はおかしくないだろうか?状況から見て何かから逃げている。そして穴に隠れたと。 この場合穴の出入り口の方に顔を向けて隠れないだろうか?そして追ってきてる何かが来ないか見張る…

「家守(やもり)」 歌野晶午 カッパ・ノベルス 「家」をテーマにした連作?短編集。家に対する人の妄執が殺人事件を引き起こす。この場合「家」というのは家庭だったり共同体だったり生活だったりするんだと思います。 やっぱり歌野さんは巧い。そして未だ…

必要?

ひょうしき選手権(http://kiri.road.jp/hyoshiki/champ/index.html) 標識の数値で勝手に優勝を決めています。最狭最大幅選手権や最低高さ制限選手権など。最大幅0.6mとか高さ制限1.2mとか。自転車でも通るのが無理そう。 なんというかわざわざ標識…

オペラ

最近どうもよく車乗ってる時ラジオでQUEENの曲を耳にするなぁと思ってたら。今やってる月9ドラマで使ってるんですね。今日って日付的には昨日だけど初めて見たからそのドラマ。最近あまりテレビ見なくなったから。 QUEENはもちろんリアルタイムじゃないけど…

マーベラス

マーベラス(http://www.kanamonoten.co.jp/syohin67/marvellous.html) ナイフ・フォーク・スプーン等のネットショッピング。こんなに種類があるとは。名前があるからこれはどんな時に使うものなのか分かるけども。パッと1本見せられてこれ何?と問われても…

トマト

中華まんガイド マカロニゾーン(http://www.namco.co.jp/tp/nt/event/manpaku/3f-02.html) 中華まん博覧会に出店してる店の紹介なのですが。気になるとこがいくつか。 2軒目のイタリア料理の店「イタリアントマト」。店名から察するにトマト使った料理が…

自転車

半年ぶりくらいにエクセルを使ったんだけども。うん、使い方をかなり忘れてるね。確かこんなに1つ1つやらなくてもまとめて一発で操作出来たような?とか。あれ?この操作の時はどうすればよかったっけ?とか。思い出しながらやってるから効率が悪いったら。…

USB

イーレッツ株式会社(http://www.e-lets.co.jp/index.htm) どうも前にもここの事に言及したような気がするんだけども。新製品が出たようなので。とにかくまず「製品紹介」を見てみるのをお勧めします。製品名が素晴らしいから。 それにしてもUSB接続の加…

性別

久しぶりにオジサンの様なオバサンを見た。って初めその人が車に乗ってて顔だけ見た時はオジサンだとばっかり思ってた。太ってて角刈りで。眉毛が太くて四角い黒ぶちメガネ。ホントにオジサンに見えたぞ。 だからその人が車から降りて全身が見えた時。胸があ…

パタン

ルービックキューブの部屋(http://aym.pekori.to/rubik/index.html) ルービックキューブの揃え方を解説してあるサイト。かなり分かり易いです。読んでいて分かったけど当然の事ながらちゃんとパタンがある。そのパタンが使えない時は使える状態にすればい…

下駄

マイクロカー(http://www.mitsuoka-microcar.com/menu.html) 欲しいなぁこれ。特に自分で組み立てられる「KIT CAR」ってのが。誰か買ってくれません?違うの聞いて。くれとは言わない。僕に組み立てさせてくれるだけでいい。そして1回だけ走らせて貰えた…

土台

改装工事ですが基礎が終わって明日には新しい浴槽が入るらしい。工事を見る機会なんて無いので見たいのですがね。家に帰ると既に工事終わってるので全然見れない。未だに何人の方で工事をしているかさえ知らない。 今回の工事で判明したのですがどうやら僕の…

静電気

静電高圧発生装置(http://www.12rikachan.com/omosiro/top04seidenki.htm) 時々テレビなんかで見かける静電気発生装置だ。なんというか欲しい。静電気で火をつけてみたい。蛍光灯を灯らせてみたい。不思議実験してみたい。 と思い値段を見たら13万円だと…

9604

産まれたのは何曜日?(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/CGI-BIN/birthday.html) 自分の誕生日を入力すると何曜日に産まれたのか教えてくれます。後産まれて何日目かも。今日は僕が産まれてから9604日目でした。って事は来年の2月20日でちょうど産まれて1万…

手作り千羽鶴(http://www.mallkun.com/Stores/sennbaduru/1.html) 手作りの千羽鶴が買えるサイト。買える物なんだ。って事よりもです。千羽鶴1つ5000円なんです。値段を見た瞬間高いなと思ったけどもね。 紙代や儲けなんかはこの際無視して考えると折…

どこ?

面積の小さい国(http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/men_s.html) バチカンやモナコは知ってるけども。8位のセントクリストファー・ネイビスって国は初めて聞いた。何とも名前が人名ちっくだ。何大陸にあるのかも想像が出来ん。ってまぁ調べたら北…

自転車なら10分くらいで行けるのに。公共機関を使って行こうとすると30分以上かかる。しかも1回バスを乗り換えないといけない。広島は河が多いからこゆ事が多々あるとはいえ。川向こうに行こうとすると途端に交通の便が悪くなり過ぎ。 何か交通費も時間…

何得

スイスチャンプXXLT(http://www.victorinox.co.jp/new/knife/xxlt/index.html) 73得ナイフ。もうスゴイです。その分値段もスゴイですが。この73の機能を生きてる内に全部使う機会があるかどうかも。それよりもまずどこに何があってどうすればいいか覚…

木炭電池(http://www.denjiro.co.jp/science/mokutan-sci.htm) 米村先生が科学技術館庁長官賞を受賞した実験。木炭を使って作る電池の作り方が紹介されているんだけども。うん、1つ1つの手順に写真が載ってるのは分かりやすくていいと思うの。だけどその…

同名

自分と同じ名前の有名人。もしくはドラマや映画や小説の登場人物っているだろう。同姓同名じゃなくても同名だけとか。漢字は同じじゃなくて発音だけ同じでもいい。そゆ人は何か気になるものだろう。応援したくなるというか。活躍してほしいって気になる。 さ…

バトラー

Barcord Yourself(http://www.barcodeart.com/art/yourself/yourself.html) 性別・年齢・国・身長・体重を入力すると自分のバーコード作ってくれます。それをバーコードリーダーに通すと一体いくらになり、どんな商品なのか知りたい。そして昔バーコードバ…

ゴールド

あ、分かる人だけ分かって貰えれば。スマン。

ドラドラ

2ドラ用語辞典(http://www002.upp.so-net.ne.jp/paradise/didtionary.htm) 2時間ドラマの用語辞典。ダメだ。読んでて大笑いしてしまった。おそらくこれを作った人は2時間ドラマが大好きなんだろうなぁ。もしくはコメディとして2時間ドラマを見てるかだ…

おもしろ

端宝興業株式会社(http://www.zuiho-k.co.jp/) 貸しビル会社のサイト。なのですが何か3つくらい違う。コンテンツの「社長室」「おもしろネクタイ」もそうなのですが。隠しリンクがあったりするぞ。 えーっと?会社のサイトですよね?何か社長さんの個人サ…