2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リュック・ベッソン

「トランスポーター」 運転技術は超A級の主人公がヒロインと出会い事件に巻き込まれて解決するよってお話。あ、主人公は格闘技も強かったりします。ストーリーがなんか消化不良なんだよなぁ。その伏線っぽいシーンは意味無かったのかよ!とか。大体主人公が…

言い間違い

「な?明日のインフルエンザどうする?」 「え・・・?」 「あ、エイプリルフールだ。エイプリル、エイプリル」 それはもう素晴らしい言い間違いを聞いた。

ミチル

「迷宮百年の睡魔」 森博嗣 新潮社 「女王の百年密室」の続編。一夜にして周囲が海になったという伝説の島。その島で起こる殺人事件にミチルとロイディが巻き込まれます。 相変わらずミチルとロイディの会話はとてもいい。漫才ともまた違うんだけども。ロイ…

恵弥

「クレオパトラの夢」 恩田陸 双葉社 北海道のH市にいる双子の妹の和見を連れ戻しに来た恵弥。でも実は恵弥には別の目的が・・・。これって「MAZE(メイズ)」とも絡んでるんですね。雰囲気が違いすぎて気が付かなかった。読んでなくても支障はないけど。 キ…

亮太

「被告A」 折原一 早川書房 「ジョーカー殺人事件」の容疑者として逮捕された田宮亮太は自白したが裁判では一転して無罪を主張。同じ頃。息子をジョーカーに誘拐されたと信じる母親は・・・。 また騙された・・・。折原一さんの本を読んだ後はこう思う。仕…

光学式

「特製マウスパッドプレゼント」ってのをよく見るだろう。主にパソコン関連の商品を買ったおまけとして。最近はまったく関係なくても見るけど。色取り取りの絵柄。キャラクタの描かれたマウスパッド。 はっきり言って光学式マウスを使う僕には意味がない。マ…

セリフ

今、一番言ってみたいセリフは・・・ 「ねぇ?パーティーを抜け出さない?」 です。

類似

よーし、静かにしろ。少し先生の話を聞いてくれ。ここ数日で先生1つ分かった事がある。 どうやら若月は「田中麗奈」と「内山理名」と「中山エミリ」の区別がイマイチ分かってなかったらしい。3人を同時に並べて見た事がないのだが並べて見れば分かるとは思…

「デッドコースター ファイナル・デスティネーション2」 2って事は1があるんだが見てないです。見なくても大丈夫です。事故があり本来死ぬはずだった人が生き残り。その生存者が次々不可解な死を迎える。というお話。 オモシロイです。この人は死ぬって分…

お言葉

あはん。4時だぜぃ。くそぉ目算では15時間ほどで終わると思ってたけど甘かった。下手すれば20時間かかりそうだぞ。 あーもう。僕のバカ。報酬が多いのは予定外の依頼だからだとばっかり思ってた。他に頼める人がいなくて急だからとかね。そんな甘くない…

おはよう

おはようございます。みなさんよく眠れたでしょうか?よく眠れた人は僕に謝ってください。 何かもう脳の中心部分が痛い。徹夜はキライよ。といった訳で寝ます。3時間したら起こしてください。

疑問系

「通勤着だって遊びたい。ふだん着だって飾りたい。」 「カジュアルスタイルにも、自分なりのルールがある。」 「カッコいいけど、カッコ良すぎないのがいい。」 「家族みんながおしゃれだと、ちょっと自慢。」 「子どもだって、おしゃれしたい気持ちは一人…

出会い

「本を読む」のと「人との出合い」ってのは似ている。イヤとある本を読んだ感想が人との出会いにも当て嵌まるというか。 「この本は未成年の時読みたかったなぁ」とか「この本を40代の僕が読んだらどう思うだろう」とか「Aの本をBの本を読む前に読んでたら…

時期

↓の出会いってのと似てるけれども「僕は2年、いや1年でいいから早く(遅く産まれてればなぁ」と思った時期があった。 それは大学入試に関してだ。僕が受験する年からいっせいに試験傾向が変わってね。「赤本」やら「過去問題集」なんかが役に立たなかった…

似ている

「憎まれっ子、世にはばかる」と「憎まれっ子、妙に幅がある」はちょっと似ている。

スイス

「TAXi 3」 ストーリー?辻褄や必要性?そんなのどーでもいいじゃん。雪山で車を走らせたかったんだもん。って感じでした。 一応はサンタの格好して強盗する「サンタ強盗」を捕まえるって話だけどもそんなのいい。「車を雪山で走らせたらオモシロクない?」→…

セガール様

「奪還 DAKKAN ‐アルカトラズ‐」 我らがスティーブン・セガール主演。これだけでもう説明の必要がない様な気がするけども。刑務所として復活したアルカトラズ島にテロリストが侵入。そこにたまたま囚人として服役していたセガール様がいるぞ。囚人と協力して…

ドリフ

今テレビでやってるドリフターズの特番を家族で見るのはいいんです。何か小学生の頃こゆ風に見てた記憶があって懐かしいから。 だけど母が時おりドリフを語りだすのが腹立つ。なんとかしてください。

「CUBE 2」 訳の分からん立方体から脱出する。って話の2作目。一応なんか前作と繋がりある感じだけど気にするな。前作の知識なんていらないから。 えっとゴメン。全然分からない。前作はまだなんとなくでも分かったつもりになれたけど。今回のはチンプトン…

エンジェル

そういえばまた最近「マゾリックス エローデッド」でここを検索する人がいますけれども。日に1人はいる。それならば最近見かけた「チャーリーズマンジェル ディープスロットル」も中々だと思う。 何だよ「マンジェル」って。無理矢理感が強すぎます。いいの…

おにぎり

夕飯だとちょっと文句言うかもしれんが。昼飯にコンビニのおにぎり3つだとどうです?結構満足しないですか?僕が小食なだけですか?満足しない人は4つでも5つでもいいけども。言いたいのはおにぎり何個かでも満足できますまよね。って事だから。まぁここ…

色々な意味でレベルの差はあれども。僕だって服に合わせて靴や時計やアクセサリを選んだりはする。まぁ1年中ジーンズだし時計なんて2本しか持ってないし。アクセサリなんて持ってたかどうか?だからレベルの差はあれどなんだけども。 でも傘はどう?傘。服…

英雄

「HERO」 ワイヤーアクション物です。舞台はまだ秦の国が中国統一果たす前の中国。主要登場人物は「無名」「長空」「残剣」「飛雪」と「如月」「秦の王」の6人です。 話の流れは無名が秦王に話してる所に回想シーンがという感じですね。小説で章に分けるな…

1年

「48手」ってあるだろう。そして「裏48手」ってあるだろう。合わせて96通り。平均が1晩に何回かは知らないけれども2回としましょうよ。イヤイヤ俺は(私はまだまだいけるぜ(いけるわよ!!って人もいるだろう。僕もそうです。 だけどほら気に入った…

ボケ

最近アイコンをダブルクリックしてプラウザを開いて。一番最初のホームページが表示される何秒かの間に「あれ?開いたはいいけど何したかったんだっけ?」という事がよくある。 どこかのサイトを見たかったのか。掲示板にレスしようとしたのか。アクセス解析…

占い師

長年の疑問として「占い師の名前は何故あんなにもうさんくさいのか?」というのがある。無駄に難しい漢字を多様していたり。「エリカティーヌ白鳥」のように外人の名を半分使用していたり。「佐藤洋平」みたいな普通の名前じゃダメって占い師協会でも決まり…

何日か前に出版差し止めになった「週刊文春」ってあっただろう。出版差し止めになるという情報を得るや否や仕事を抜け出してまで書店などを巡り5冊ほど手に入れた友人がいた。「同僚や知り合いに高く売る」と言っていたのでどうなったのかと思っていたら今…

そっくりさん

さっき行ってたレンタルビデオ屋に昔お会いした事あるとあるサイト管理人さんにそっくりな人がいた。イヤホントすごい似てたの。思わず挨拶しそうになったもの。 「でもあの人関東の人だしなぁ。広島に転勤したって話も聞かないし。まさかこんな所に居るはず…

そっくりさん2

イヤ確かに似てるよ?色や食感なんかは似てると思うの。でも味全然違うじゃない。福神漬け無かったら無かったでいいじゃない。無理にそっくりさん連れてこなくても・・・。 カレーに紅しょうがて。案外おいしかったのがとても悔しい。

2時間

僕は「大家族何とか」や「はじめてのおつかい」みたいな家族ドキュメント系で合ってる?。それに「芸能人何とか」。ほら暴露とか昔の苦労話したりするのあるだろう。そゆ2時間番組が苦手。はっきり言うと嫌いなんです。 嫌いと豪語するからには見た事あるん…