1年

 「48手」ってあるだろう。そして「裏48手」ってあるだろう。合わせて96通り。平均が1晩に何回かは知らないけれども2回としましょうよ。イヤイヤ俺は(私はまだまだいけるぜ(いけるわよ!!って人もいるだろう。僕もそうです。
 だけどほら気に入ったらそれを何回も試したくなるじゃん。だから1晩に試すのは2通りで。ね?
 それで会うのが週に1回。週末だけと。ほら仕事が休みの時だけね。とすると週に4回。年に48回。1晩に2通りだから。1年でちょうど96通り全部試せるんだなぁ。
 まぁこれまで1年も続いたことないけど。そして「あ、じゃぁ今度はぁ表の25番目とぉ。裏の12番目試そう」なんて会話もした事ないけど。
 イヤなんとなく12×4=48だなぁと思って。48って数字から連想するのが「48手」だったもんで、はい。