占い師

 長年の疑問として「占い師の名前は何故あんなにもうさんくさいのか?」というのがある。無駄に難しい漢字を多様していたり。「エリカティーヌ白鳥」のように外人の名を半分使用していたり。「佐藤洋平」みたいな普通の名前じゃダメって占い師協会でも決まりでもあるのだろうか?
 僕は「占い」自体には興味があるが「占ってもらう事」には興味がないのでよく分からないが。占いの館など多数の占い師が集まる場所で「どの占い師に占って貰おうかしら?」なんて悩む人の選択基準に占い師の名前ってあるんだろうか?変な名前というと失礼かもしれないが。目立つ名前の方が客入りやすいのだろうか?孔雀が派手なのと同じ理由かなって少し違うか。
 占い師ってよく言えば神秘的。まったく知らない赤の他人。そんな人に個人情報や個人的な悩みを相談するって事もよく分からないのだけれども。