誕生日と命日

 今日は亡くなった父の誕生日だったなそいえば。えーっと?辰年だから生きていれば52才か。僕が今年27才になるということは父が僕の年の時には結婚してもう僕がいる訳か。ふむ。
 あれ?もしかして今年父の13回忌か?来年?ってそれくらい息子なら覚えてろって話ですが。まぁ父の誕生日思い出したのもたまたまですから。父の命日には何かするけど誕生日には何もしないからね。って生きていても誕生日に何もしてなかったですが。プレゼントなんてあげた事ないな。
 ふぅむ。父の好きだったいいちこでも仏壇に供えようかしら。どっちみち最後には僕が飲む訳ですが。亡くなった後に親孝行しても意味ないんだが。っていいちこ供えるくらいを親孝行と言うのはどうか?
 ま、父さん。誕生日おめでとう。一回くらい一緒に飲みたかったなぁ。