問1

 「頭隠して尻隠さす」ってことわざがあるだろう。意味はともかくこの隠れ方はおかしくないだろうか?状況から見て何かから逃げている。そして穴に隠れたと。
 この場合穴の出入り口の方に顔を向けて隠れないだろうか?そして追ってきてる何かが来ないか見張るだろう。出入り口に背中を向けていると追ってきている何かが来た事も分からないし。咄嗟に逃げることも出来ない。まぁ所詮自分がちゃんと隠れられているかどうか分からんヤツだからバカか。
 と雄弁に語っていたら友人が「隠れてるのはキジだよ」って。どうやらキジが、草むらに首を突っ込んで隠れたつもりでいるが、尾は隠れずに丸見えになっている様子から来てるらしい。その後この事で友人に散々なじられました。曰く屁理屈ばっかだの。曰くバカはお前だの。
 さてこの出来事での僕をことわざで言うと?