ハードカバー

「工作少年の日々」 森博嗣 集英社
 初の連載エッセイ集。
 僕は新刊のハードカバーの本を買うのは我慢してる。高いしスペースは取るし。ハードカバーまで買い出すと歯止めが効かなくなるからね。だから中古で買うか図書館で借りるかだ。
 そしてこの本はハードカバーだ。待ち合わせまでの時間つぶしに本屋で立ち読みしてたのだけど。これが止まらない。待ち合わせの時間が来てるのだけど止まらない。そして気が付くとレジまで・・・。数年ぶりに新刊で買ったハードカバーの本だ。そして産まれて初めてハードカバーでエッセイ集を買った。
 つまりはそれほど面白いエッセイ集です。まずは独特の1人ボケツッコミの口調にやられ、内容にやられます。