合作

「永遠の館の殺人」 二階堂黎人×黒田研二 カッパノベルス
 クイーン兄弟による超合作「Killer X」シリーズ第3弾。一応の完結編だけど前シリーズ読んでなくても大丈夫です。
 いわゆる<館もの>、<吹雪の山荘ものに>。<サイコ・キラーもの>の叙述トリックを合わせた野心的な作品です。簡単に言うと捻くれてます。<木は森に隠す>と<大は小をかねる>を合体させてるような・・・って余計分かり難いか。
 本筋は見事に着地しているけども。枝葉の部分、ってこれも結構重要なんだけど。こっちは投げっぱなしで、え?そこは結局どうなの?って感じです。どの枝葉もそうなのでわざとなんでしょうが。
 この作品の通称「Killer X」の殺人の動機は前代未聞です。でもだったら死に逝く人を見ながらオナニーをするのは有り得ないのでは?と思いましたが。