寄付

 イラクに拘束されてた3人解放されて日本に帰ってきましたね。素直によかったです。そしてここからは僕の希望なんだけども。
 メディアにどんどん出て欲しい。喋って欲しい。自分が元々イラクに行って伝えたかった事とか捕まった時のこととか。えーっと?家族の方も含めてね。そして当然体験談を手記にするのだ。まぁある程度売れるだろうなぁ。そして名前も売れる売れる。
 それでやっぱり「この売り上げはイラク復興支援活動のために寄付します」とか言って貰おう。全部じゃなくてもいいから一部でもね。多分僕が言わなくてもそうしそうだけど。んで政府にお金も払うといい。
 それで数年後。数十年後。死後でもいいけど。嘘でもいいから「あの時の拘束は嘘です。自分たちが仕組みました」みたいな「○○の真実」な本。そうだなぁネッシーのあの写真は嘘でしたばりの本を出すのだ。
 どうだろう?3人も政府も。これだと3人の救出にかかった国民の税金もある程度取り返せるだろうし。3人も政府から要求されるかもしれないお金も返せる。一石二鳥だ。僕らにとっては逆一石二鳥だ。
 スゴイ楽しみ。