平安京

陰陽寮 八 王都炎上篇」 富樫倫太郎 トクマノベルス
 ジャンルは伝奇。まぁそのまんま陰陽寮の第8巻です。舞台は平安時代。ちょうど安部晴明や藤原道長なんかが活躍した時代です。伝奇なんて史実とはまったく違うんだろうが。
 このシリーズの面白さはストーリの破天荒さにあるだろう。もう縦糸と横糸がスゴイ複雑に絡まっててね。どこに向かってるのか全然分からない。それにキャラクタもたくさんいて。徐福も出てくるしな。主役クラスは何人もいるけども誰が主役なのか分からないし。安部晴明が多分主役だろうけども。8巻じゃ全然活躍しないし。
 途中から読んでもダメなので是非最初から読んでもらいたい。とても面白い。そろそろクライマックスだ。