ミタライ

「魔神の遊戯」 島田荘司 文藝春秋
 「本格ミステリーマスターズ」第一回の一冊。いわゆる御手洗ものです。ネス湖周辺の村で起こったバラバラ殺人事件をミタライが解決するって話です。いかにも「21世紀本格」後の島田荘司ってミステリです。ただどうもラスト辺りは説明不足というか。もう少し長くしてもいい本じゃないかな?と思います。もっと詳しい説明くれよって感じです。
 これの次が「ネジ式ザゼツキー」なんだよなぁ。これはいい意味で最先端で今現在のミステリとなるのか。だけどこれは島田荘司だから書けるのであって・・・まぁいいや。
 これからもこゆスタイルで行くのかな?だとしたら石岡和己はどうなるのか?うーん?