募金

 ある所で募金について語られていたので考えてみたんだが・・・
 僕は自分の金を募金したことないや。
 ガキの頃。赤い羽根募金とか学校単位でやってたけどさ。あの時募金した金は親の金だ。テメーで稼いだ金を募金した事ってないぞ。街で募金活動してるのは見るけど無視だしなぁ。見ず知らずの人なんて助けようと思わないのかしら僕は?
 これを書いてて素直に思った事は「俺に募金させたきゃ何かオモシロイ募金理由を言えよ」だし。働いたから給料貰うと一緒だな。しかも経営者の上目線だ。いい”仕事”したからその分金やるよみたいな。
 自分が”イヤな人間”だと再認識出来ただけでも募金について考えた事に意味があるのかどうか?そして別に”イヤな人間”=”嫌いな人間”じゃないと思うのだが・・・まぁいいか。