告白

 そんな事は数える程も無いのだけれど。元カノに街で偶然見かけた場合。彼女も僕に気づいていても見て見ぬふりをするのだけれど。
 その彼女の隣にいる現在付き合ってる彼氏が僕の友人で。その友人は過去に僕とその彼女が付き合ってた事を知らない設定ね。その彼女とは3年前に別れてだ。その友人とは1年前に知り合ってここ最近よくつるんでるとしたら有り得る設定だろう。
 でだ。僕としては見て見ぬ振りしたいが友人が僕を見つけて声をかけてきてその彼女を紹介してきた場合。僕とその彼女は当然初対面の振りをしますよね?「あ、初めまして」って言うよね?昔付き合ってた事なんてわざわざ言いませんよね?
 あ、えっと。僕の話じゃなくてだ。僕の友人の先輩の友人の話ね。うん、友達の友達の話だ。