回転

 前に回転鍋というのがテレビで紹介されてた。要は回転寿司と同じでただ流れてくるのが鍋の具ってのなんだけど。客には事前にスープ入りの鍋は用意されてるのだ。調べてみたら回転焼肉ってのもあった。
 その流れで回転ピザってのはどうだろう。まず客に焼いてないピザ生地を出して。具は客次第。ベースとなるソースはあらかじめ数種類置いてあって好きに使っていいし。最後にかけるチーズも置いてある。自分はサラミが好きなのでそればっかりとか。色々な味楽しみたいからハーフ&ハーフならぬクオーター×4とか。あのピザとあのピザを混ぜたの食べてみたかったとか。あのピザのあの具だけなければなぁとか。宅配ピザじゃ注文出来ない。細かいところを自分で調整出来るのだ。それで納得いくピザが出来たらその場で焼いて貰って食べる。
 ふむ。自分で書いておいてなんだがダメだろうなぁ。回転○○って店を考えるってのはネタになりそうだからずっと考えてるが結構難しい。回転に値する条件が難しいのだ。
 選べる種類が少なすぎても多すぎてもダメ。調理済みで流れてる内に冷めたりぬるくなってもダメ。ある程度数を食える料理じゃないとダメ。ファーストフード的な要素がないとダメ。
 回転ビザだと最後の2つでダメですよね。ピザなんて何種類も食べられないし。店に入ってから食べるまでが長いし。
 回転ってアイデアは素晴らしいのだよなぁ。ベルトコンベアーで流れてくるってのは。食べ物じゃなくてもいいから他に何かいいのないかなぁ?もう自分じゃ思い付かないよ。