でこぴん

ケンシロウ進数(http://www.asahi-net.or.jp/~rc4t-ishr/kensiro.html
 2進法の「0」を「た」。「1」を「あ」で言ってみようというサイト。普及したら面白いな。
 僕の中で昔2進法が流行った時期がありまして。凹凸を見つけるとそれを2進法に見立てて10進法に直してたりしてた。後は指を使って物を数える時2進法を使ってみたり。指を立てた時が1ね。普通片手で5までしか数えられないけど2進法だと片手で31までいける。両手だと1023だ。ってそこまでは数えないけど。
 これ慣れると結構便利なのさ。グーが0・男が1・この指とまれが2・ピストルが3・Fuck you!が4・チョキが6・フレミングの左手の法則が7・ボーリングが10・女が16・アロハが17・でこぴんが26・パーが31。という具合に手の形で数を覚えられるってのもあるし。まぁ流行らなかったけど。
 ちなみにケンシロウ進数で僕の年は「ああたあたーっ」。手の形はでこぴんだ。