海草

 先ほど台所へ行ってみたらなんか臭い。何だろうこの臭いと思ったら海草の臭いだ。強烈な味の素というか。グルタミン酸ナトリウムの臭いがすごい。何だろう?「おしゃぶりコンブ」の臭いをさらに凝縮させた感じ。鼻の中の粘膜がピリピリするくらいだ。臭いで目が痛くなるという感覚分かるかな?そんな感じだ。
 ただこの臭いの出所が分からない。昨日はワカメの味噌汁じゃなかったし。台所に海草臭がするものが見当たらない。イヤほんと何だろう?昨日は昨日で母が何がこがしてしまって焼き鳥のタレが煮詰まったような臭いがしたし。多分今日も何かを煮詰めてしまったのだろうけども。
 頼むから何かを火にかけたまま長電話や長話するなよ。